インドなますて日記

インド留学中の女子大生。

【アジメール】エキゾチックなイスラームの町を楽しむコツ

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

 

ジョードプルから夜行バスで5時間、アジメールに到着。アジメールは小さな町で見どころが固まっているので、半日あれば満喫することができます💜アジメールをぱっと観光してからプシュカルに行ってのんびりするのが私のオススメです🔆🔆🔆(*゚▽゚)ノ

今回も楽しむためのコツとおすすめスポットをご紹介します!

 

 

アジメールを楽しむコツ😬

  

💜メインスポットはアジメール駅から徒歩圏内

駅の周辺に見どころが凝縮されています!リクシャーを使っても10〜30ほどで行き来できますが、町並みを楽しむためにも私は歩くのがオススメです*(^o^)/*

 

💜バスの予約前に下車場所を確認!

私はジョードプルで宿泊したホテルからアジメール行きのバスを予約したのですが、アジメール駅からだいぶ離れたところ着きました。(Googleマップで調べたら車で15分、徒歩1時間半だった😱😱😱)しかもついたのが夜中3時、何も無い所で降ろされます。バスから降りるとリクシャーのオヤジが集ってきて高額な値段をふっかけられます。。。夜中にこうなるともはや仕方ないので400ルピーを200まで値切って駅まで行きました(;▽;)

「アジメール行きのバス」と言ってもアジメール駅(Ajmer R.S.)に着くバスの方が絶対便利なので、ぜひ確認してから予約して下さい!!!

 

💜ショッピングはほどほどに

メインスポットのイスラーム聖者廟Dargah Khwaja Muin-ud-din Chishtiの中にある小商店はとても安価でエスニックなものが買えるのでオススメ💕そして神聖な場所だからか、値段をふっかけてきません!外国人にとっては買い物がしやすい(*^^*)しかしプシュカルにショッピング天国と言っても過言ではないとても大きなバザールがあるので、アジメールの買い物はほどほどにしておいた方がお財布に優しいかも知れません!

 

💜深夜も営業!アジメール駅のカフェが便利

駅に併設されたカフェがあるのですが、深夜でも営業しているので早く着き過ぎた時も安心です。私も深夜3時に助けられました。。。早朝はメニューも限られていますが、チャイを飲んだりカフェのバイヤーにスポットへの行き方を聞いたり、有意義に過ごすことができました*(^o^)/*

 

 

アジメールおすすめスポット😝

 

① Dargah Khwaja Muin-ud-din Chishti〜イスラーム聖者廟

 

f:id:Kona-india:20161027004056j:image

 

朝6時から行ける、アジメールのいちばんの見どころ。インドのムスリムにとって重要な聖地のひとつで、アジメール駅からは10ルピーで行くことができます。(歩けますが、道が結構入り組んで分かりにくいので、迷子になったらリクシャーに乗ってもいいかも)

聖者廟周辺はたくさんの商店が並び、聖廟に捧げる花を売る売店も多いです。私は初めてのイスラーム教の参拝ということで、参拝セットのようなものを買いました。(花、お祈りの布、赤い紐、砂糖菓子、お香。300ルピー)

 

f:id:Kona-india:20161027004042j:image

 

ありがたいことに、購入したお花屋さんのバイヤーが、お祈りの仕方を教えるためについてきてくれました!全然わからなかったので本当に助かりました😊(お祈りの布は神様にあげるようです。持って帰れると思って可愛いの買ったから拍子抜けした🙄笑)

お祈りが終わってからは、オフィスのようなところで寄付を求められます。地球の歩き方にも外国人は最低100ルピーの寄付が必要と書いてあったので100ルピー寄付しました。

その後は聖者廟内にあるたくさんの商店でお買い物🔆イスラームのモノはインドで暮らしていても初めて出会いました!ステッカーや置物などたくさんアラビア文字のモノがありました。

 

💜肌の露出は厳禁!

服装による入場制限があり、頭も布や帽子で覆わなければいけません。周辺の店でたくさん大きめの布なども売っているので買ってもいいと思います。

 

💜寄付を求める人がめっちゃいる

聖者廟の外には寄付を求める人がたくさん!普通のインドと違うところは、断ってもずっとついてくるところ。。!

 

💜クロークに荷物を預ける

聖者廟の近くにクロークがあり、荷物を預けます。一見怪しいですがクロークの人も優しくてしっかり管理していました。靴は周辺の商店に預けられました。

 

② Adhai-din-ka-Jhanpra

f:id:Kona-india:20161026231516j:image

インド最大のモスクのひとつ。聖者廟からみて左に5分ほどまっすぐ進んでいくとあります。繊細な彫刻が施された壁面は同時代に建てられたデリーのクトゥブミナールと似ていて非常に美しいです。無料で入れます。

 

 

③ Nasiyan Jain Temple 

f:id:Kona-india:20161026232400j:image

ジャイナ教の寺院で、聖者廟からも20分ほどで歩けます。ここの黄金のホールがすごすぎる。。!ジャイナ教の世界観で造られた古代世界のジオラマで、とても細かくて美しい。✨

 

Ana Sagar Lake

f:id:Kona-india:20161026233031j:image

 Nasiyan Jain Temple から歩いて10分ほどで着く、癒しの湖。白大理石で湖が囲まれていてロマンチック。カップルもチラホラ。チャイとサモサの売り子もいて、のんびりできます〜

 

⑤プシュカル行きのバススタンド

Ana Sagar Lakeから10分ほど歩くとプシュカル行きのバスがたくさん!バスに乗ってから20ルピーを払って、プシュカルまで30分ほどです。とても簡単にプシュカルまで行くことができるので絶対バスがオススメ!🚎💕😴

 

***

 

プシュカル編に続く!☆彡.。

 

 

参考になりましたらポチッとお願いします☺︎↓

  

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村