インドなますて日記

インド留学中の女子大生。

【プシュカル】ショッピング天国!カラフルなヒンドゥー教の聖地でのんびり

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

なますて😎

ラージャスターンで最もオススメしたい街のひとつ、プシュカル!💚

ヒンドゥー教の聖地である湖を囲んだとても小さな町で、山から町を一望することができます。

 

f:id:Kona-india:20161101054549j:image

 

プシュカルを楽しむコツ( ´ ▽ ` )ノ🌟

 

💚アジメールからバスで!

プシュカルには駅がないので、アジメールから30分ほどバスに揺られて行きます。20ルピー(36円ほど)というコスパの良さ!!!プシュカルまでリクシャーに乗せようとするオヤジもいますが、私はバスで行くことをおすすめします🔆(途中砂埃でひどいところもありますがバスなら窓があるので守ってくれます。それに安い!)

 

💚バス停が3つある

プシュカルにはバス停が3つあります。民間と政府のバスがありますが、バス停の名前がないのでとにかく人に伝える時に苦労します(T_T) 私は近くにあるものを使って説明したのですがリクシャーのおっちゃんも間違えたりします。

 

💚寄付をする覚悟を

ここにきたら、確実に寄付をしなきゃ帰してもらえません。でも寄付ばかりしていてもキリがないので、自分で上限を決めといた方がいいと思います。

 

💚アジメールへ帰るバスは余裕を持って

列車に乗るためにアジメールへバスで帰ることになると思いますが、バスの時間に余裕を持ってください。私は時間をカツカツだったので、列車に間に合わず大変なことになりました。。。(笑)バスは各駅停車と直行があり、また運転手の気分次第で速さも違ったりします。。。(T_T)

 

 

 

プシュカルおすすめスポット☆彡.。

 

①  Savitri Temple

f:id:Kona-india:20161101054756j:image

山頂には太陽の女神サーヴァトリを祀るお寺がありますが、メインはそこから見る景色です!(外国人はお寺に行かない人もいたり)

山頂まで自力で登ると1時間ほどですが急斜面で結構きついので、リフトがオススメです。80ルピーで往復できます。わりと揺れるのでドキドキしました(`・ω・´)笑

f:id:Kona-india:20161101055133j:image

リフトで上まで着くと、ちょうど夕陽が沈むところ。。。澄んだ空気と広い空に沈む夕陽に癒されました。カップルがとてもいいかんじだった。。。(^〜^)♡

 f:id:Kona-india:20161101055312j:image

リフト乗り場には街の中心部からリクシャーで80ルピーでこれました(ちょっと高いな!!)

 

 

② ショッピング 天国 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f:id:Kona-india:20161101060333j:image

湖の近くにあるめーーーっちゃ大きいバザール(*゚▽゚*)デリーにあるメインバザールより断然大きい!歩いても歩いてもお店が続いています。夜も活気づいていてとても楽しい!

f:id:Kona-india:20161101060707j:image

プシュカルでお買い物の何がいいかといいますと。。。

・他にはない独特のデザインや生地

・作った人から直接買える

f:id:Kona-india:20161101061255j:image

バザールから少しそれた所には、手作り職人さんのお店が所々あります。デザインや生地も他にはない独特のものでステキ!ミシンで作っている様子も見れるので、職人魂を感じられます!寸法直しもしてくれます\(^o^)/

f:id:Kona-india:20161101062701j:image

カラフルな小物も安くゲットできますし、店主はしつこい勧誘をしてこないのでゆっくりショッピングできます☆彡.。 まさにショッピング天国!💜💚💛 1日ぶらりとしても飽きないほどたくさんの可愛いものがあるので、ぜひ時間をとってブラリしてみてください〜

f:id:Kona-india:20161101062610j:image

大人になったらここで爆買いすると決めた。。*(^o^)/*

 

③ Pushkar Lake

f:id:Kona-india:20161101063034j:image

バザールの横にあるのがこの湖。ヒンドゥー教の聖地であり、ここで沐浴をしてからブラフマー寺院へ参拝します。

 

まず、湖に近づくとオヤジたちにホールドされます(笑)そして湖まで案内され、1人ずつマントラ(呪文のようなもの)を唱え、儀式を終えます。ここで問題なのが、マントラの中で自分の寄付金額を言わされること!家族の名前も言わされ、家族の数だけ寄付を要求してくるので、自分の納得のいく金額まで値切ってください。。。(なぜ聖地で値切らなきゃいけないのか。。。as you like って言ったのに😠。。と思いながら値切る)

f:id:Kona-india:20161101063048j:image

 

 

④ Brahma Temple

ヒンドゥー教の3大神、ブラフマー、ヴィシュヌ、シヴァの中で圧倒的に少ないのがこのブラフマーの寺院。バザールを進み続けると見えてきますが、撮影禁止なので写真はありません。とても人で賑わう小さな寺院です。

ここで気をつけたいのが、また寄付を求める人にホールドされるということ!!勝手にやってきて案内してくれますが、最終的に寄付を要求されます(湖で、寄付は湖でしかやってないから!とかいってたのに😠)寺の運営についての話や神の話でたくさん寄付をさせようとしてきますが(as you likeっていったのに😠)自分の納得いく金額まで値切ってください。。。神聖なところでお金をごちゃごちゃするのは私には理解できなくて、少し疲れました (T_T)

 

⑤ Honey & Spice

f:id:Kona-india:20161101064945j:image

 トリップアドバイザーに載っていた可愛いカフェ💚インドでは非常に珍しい健康志向のカフェで、見た目も可愛い!

私は bowl of Joy という、日本の味噌を使ったものを注文。久しぶりに健康に良さそうなもの食べたー!(*゚▽゚*)

f:id:Kona-india:20161101065005j:image

気をつけて欲しいのが営業時間!

8:00am~17:00pmという健康さにびっくり(`・ω・´)

 

***

 

いかがでしたでしょうか☆彡.。

プシュカルは小さな町ですが、町の雰囲気がステキで私はハマりました!

ショッピングがとにかく楽しいので、ゆっくり滞在することをオススメします*(^o^)/*

 

 ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村