インドなますて日記

インド留学中の女子大生。

【ジョードプル】100%楽しむためのコツ♡おすすめスポット

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 

なますて💙💙💙今回はバックパッカーの人気スポット、ジョードプルについて書きます。ブルーシティと呼ばれる美しいこの街は、歴史を色濃く感じるインド必須のスポットと行っても過言ではありません!

 

f:id:Kona-india:20161025043131j:image

まずは、ジョードプルの豆知識\(^o^)/

 

💙駅からわりと遠い

ジョードプル駅から見どころ満載の旧市街までは、けっこー遠いです!リクシャーで120〜150ルピー。(200と言われたら150までは値切れるはず!)

 

💙メインスポット同士もわりと遠い

これまた困ったことに、歩けない距離レベルで離れています。。。節約組も(私のような学生は旅行でも節約するしかなく。。笑)ここは諦めてリクシャーに乗るのが正解だと思います。

 

💙開園、閉園時間に注意!

行きたい場所の時間に注意してください!だいたい17時に終わるところが多く、スポット同士の距離も離れているので「終わっちゃった!」ということになりやすいです。私もみたいとこいっこいけませんでした(;▽;)余裕を持ってまわったほうが楽しめるかもしれません。

 f:id:Kona-india:20161025054133j:image

これらの点においては、私の印象は『交通費がかさむ街』でした。リクシャーとの交渉次第で値段は変わってきますが、相手も慣れているのかフツーに吹っかけてきますしなかなか値切れません( º_º )くっそー!(デリーで10ルピーを値切る節約学生生活をしてるのでわりと白目レベルで驚いた)

 

***

 

さてさて、以上のことを踏まえながら

オススメスポットをご紹介💙(^O^)

 

①メヘラーンガル砦  Meherangarh Fort

f:id:Kona-india:20161025043254j:image

ジョードプル市街を見下ろす岩山の上にある砦。現在もマハラジャが所有しており、現在は博物館として公開されています。

なんといっても、坂道が急!!リクシャーでは100ルピーほどで登ることができるようです。(私は歩きましたがヘロヘロになりました。30分ほどですがホンマにキツイ😱)

f:id:Kona-india:20161025051302j:image

チケットカウンターで入場料を払うと、ヘッドホン付きのオーディオガイドを渡されます。ここで驚いた、「日本語がある!!!」🔆🔆🔆30以上ある砦の中のスポットの解説をしっかり日本語で聞くことができます。普段は博物館もスーッと入って出ちゃう系でしたが、日本語解説のおかげで5時間もいました!

f:id:Kona-india:20161025051121j:image

f:id:Kona-india:20161025051132j:image

f:id:Kona-india:20161025051213j:image

f:id:Kona-india:20161025051335j:image

f:id:Kona-india:20161025051345j:image

ひとつひとつのスポットの解説がしっかりしてるので、1日かけてまわってもいいと思います。ここは絶対ジョードプルにきたら外せないです! 

お土産やさんもありますが、実に高い。(笑)安いものでも500〜1000、高いものは本当に高いです(学生目線)。しかしモノはしっかりしていてデザインも素敵で、買ったらめっちゃ可愛い紙袋に入れてくれるのでお土産にはもってこいです*(^o^)/*

 

💙10月に来る人に注意!

10月の満月の日にマールワール祭というラージャスターンのお祭りがこの砦の中で盛大に行われます。費用は12000ルピー!!!!!(偶然このお祭りの時に行ったけど、お祭りのチケットカウンターで泣いた😭)

 

②時計塔  clock tower 

f:id:Kona-india:20161025052244j:image

メヘラーンガル砦から下って30分ほどのところにある旧市街のシンボル時計塔。風情があってステキでしょ〜〜〜?

でもここで私が言いたいことは、たったひとつ!

 

オヤジに気をつけてー!!!!!!!

 

f:id:Kona-india:20161025052655j:image

時計塔は何人かのおじさんで経営していて、30ルピーで上に上がることができます。で、上に行くと景色が見えるとかではなく、時計の裏側がみれます。そこにひとりオヤジがいます。いわゆる、密室なのでござる。

最初は職人魂を語られて感動してたんだけど、最終的にセクハラオヤジに。さいあくやーー!!ヘ(°◇、°)ノ

旅先で テンション上がってたけど、ここはインドやったとハッとした💭💭🙄やっぱり気軽にニコニコしてたらあかんかも。(デリーではイカツイ顔で歩いてる。)少なくとも密室状態では戦闘モードをお勧めします!!

 

 

③PIZZERIA   ピザ屋さん

 

f:id:Kona-india:20161025053428j:image

メヘラーンガル砦の入口から下って15分ほど、ピザ屋さんがあります。

ここのピザ、本当に美味しくて涙!(;▽;)♡

f:id:Kona-india:20161025053619j:image

クリスピー生地に具がドッサリ!💙💙💙

左:マルゲリータ  100ルピー

右:タンドリーチキンチーズ 200ルピー

インドで大人気のドミノピザより何倍も美味しかった(;▽;)☆彡.。めっちゃローカルなお店ですが、このコスパの良さは感動する!!ぜひ足を運んでいただきたい!!

 

 

ジャスワント・タダ  Jaswant Thada

f:id:Kona-india:20161025054108j:image

 大理石でできた美しい霊廟。メヘラーンガル砦や旧市街から徒歩15分ほどで到着(できるらしいけど旧市街からの上り道は結構険しい)。たしか時計塔からはリクシャーで80ルピーだった気がします。

このなかで、恋愛のお願いができるそうです。なんでも結婚のお願いをしに、ミサンガ的なものを巻き付けるのだとか。(そこらへんにいたインド人が言ってただけなので本当かは保証しかねる笑)

f:id:Kona-india:20161025054826j:image

 そして、ここから眺める街の景色がとても美しい。💙💙💙

 f:id:Kona-india:20161025054947j:image

 

 

***

 

いかがだったでしょうか。☆彡.。

ジョードプルは広くてメインスポットが沢山あるのでゆっくり滞在することをオススメします。(1日でまわった私は忙しすぎました!)

リクシャーを1日貸し切って乗り回すという方法もあるようなので、交通費削減のためにもメインスポットの距離感を把握して計画的に楽しんでください💙*(^o^)/*

 

参考になりましたら、

ポチッとお願いします☆彡.。

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村