インドなますて日記

インド留学中の女子大生。

砂漠の町ジャイサルメール*おすすめスポット

 なますて!\(^o^)/

このたび、ブログをポッチっとするボタンに登録しました!インド情報ブログのランキングにも参加することにしたので、ポッチとよろしくお願いします😍

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 

f:id:Kona-india:20161024194655j:image

 

ジャイサルメールはタール砂漠の真ん中に位置する、とても小さな町です。砂漠の土で作られた家々が建ち並び、レース状の文様が刻まれた窓や壁面には、首都デリーにはない砂漠ならではの趣を感じます。文字通りとても小さな町なので、1日2日あれば町を一周することができました。🔆🔆🔆

 

今回はこの町のオススメスポットをご紹介(!^O^)

 

①  城 Fort

 

 f:id:Kona-india:20161024191839j:image

ジャイサルメールのシンボルといえば、このお城。高さ76mの丘の上にあり、町のどこにいても眺めることができます。ラージャスターンでは最古の城のひとつで、2013年には世界遺産に登録されました。しかし城だからといって敷居が高いわけではなく、城の中にはお店やレストランなどがあり人々で賑わっています。城は途中から入場料がかかり、500ルピーと少し高めでした。

 

 

② ガディサール湖 Gadisar Tank

 f:id:Kona-india:20161024195116j:image

かつては貯水池として築かれたようですが、現在は人々のオアシスとなっています。ここの楽しみ方はズバリ、ボートに乗ること!🚣💕

f:id:Kona-india:20161024195826j:image

30分でボート1台100ルピー!ボートに乗りながら湖で涼む牛さんとも出会うことができます。ボートは足で漕ぐタイプですが、このスッキリと景色を見ながら漕いだら疲れも吹っ飛びます!🔆🔆🔆またこの湖に住んでいる(大量の)ナマズに餌やりもできます。(笑)食パン的なものが1つ10ルピーで売っていて、人々が餌をやりながら「グッドカルマを積むんだ!」と言っていました。。!

 

 

③ カンチャン

 f:id:Kona-india:20161024200435j:image

とてもローカルなお店でお客さんは地元の方ばかりでしたが、なんといってもここの「マカニアラッシー」が美味しい!!!💕💕😖ラージャスターンでしか飲めないマカニアラッシー。不思議な味がします!1杯30ルピー。💛

f:id:Kona-india:20161024200933j:image

 

 

④  Cafe +

f:id:Kona-india:20161024201047j:image

見た目も可愛いこちらのカフェは、お城の入口から1分ほど歩いたところにあります。1階と2階のテラス席があり、とてもカラフルで可愛い!💕

f:id:Kona-india:20161024201427j:image

メニューも豊富で、価格も安いです。私のオススメは「バナナハニーパンケーキ」です!💛見た目はパンケーキ(?)って感じですが、とにかく生地がモチモチしていて美味しい(*^^*)130ルピーほどだった気がします!

f:id:Kona-india:20161024201526j:image

そしてチベット料理のモモも食べましたが、これも美味しかった!辛いのが苦手な人はソースにケチャップを混ぜてもらうと◎

「チーズスパニッシュフライドモモ」  120ルピー

f:id:Kona-india:20161024201829j:image

 

⑤ラクダ革製品店

f:id:Kona-india:20161024202117j:image

この町のいたるところにあるのが、ラクダ革製品のお店。お財布、鞄、ふでばこなど、お店によってデザインや種類も違って迷っちゃいます!そしておもしろいのは、作った店主とお話しながら買えること(*^^*)

私のオススメは、ペットボトルホルダー☆

f:id:Kona-india:20161024214241j:image

 

刺繍がとても可愛いし、軽くて丈夫でとてもお気に入りです♡キャメルサファリの時もすぐ水が飲めるのでとても役立ちました!インドの旅のおともにぜひ♡*(^o^)/*

ちなみに、私がインドで飲んだ水の中でいちばん美味しかったのは「Desert Safari」というお水。ジャイサルメールでしか手に入らないので飲んでみてください!ほかの水と同じ、1本20ルピーです。

f:id:Kona-india:20161024214411j:image

 

***

 

最後に、ジャイサルメールの魅力について。この町の人々は、とても温かいです。町を歩いていると家の中、車の中、店の中からでもHello!と声をかけてくれます。バイクに乗っていたお兄さんは、バイクを止めて愛犬のパグを触らせてくれました!かわいい〜〜!💛

人と人の距離が近くてあたたかい、ステキな町です。

f:id:Kona-india:20161024214736j:image

 

そして、小さな町なので徒歩ですべてまわれるということも魅力です。もちろんリクシャーもいますが、道が細いのでリクシャーが入れない所もあります。歩いているとローカルで素敵なお店をみつけられたり、ステキな出会いがあるのでオススメです◎特に城のまわりにはお店が沢山あるので、是非のんびりと歩いてみてください〜🐃

f:id:Kona-india:20161024213044j:image

牛さんものんびりしてます〜🐂

 

धन्यवाद !

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村